はちみつは栄養成分が豊富なことで有名で美容や健康に良いと言われています。
具体的には、抗菌殺菌効果、美肌効果、ダイエット効果、腸内環境を整える、免疫力アップ、抗炎症作用、脳の活性化・・・などなど沢山の効果が期待出来ると言われています。
また、寝る前にはちみつを食べると、夜間低血糖を予防することも出来るそうです。
夜間低血糖になると、夜中に何度も目が覚める、夢ばかりみてぐっすり寝た気がしない、歯ぎしりが酷くなるなど、睡眠の質の低下に繋がり朝すっきり起きれなくなったりするので、はちみつを寝る前に食べるだけで夜間低血糖が改善されるなら嬉しいですよね。

実は私も今年の夏から、はちみつを毎日食べるようにしていて朝と夜の寝る前にスプーン一杯ずつ食べています。
甘い物が欲しくなった時に、お菓子を食べる代わりにはちみつを食べることもあります。
はちみつを食べ始めて、何か劇的な変化があったか?と言われるとまだよく分からないのですが、天然の生はちみつは極上のスイーツのように美味しいので、好んで食べている感じです。

ただ、スーパーで手軽に買えるはちみつは加熱していたり混ざり物が入っているものが多いので、いろいろ調べてなるべく信頼できるところから購入するようにしています。
私のはちみつを選ぶポイントは、国産で非加熱、無農薬、そして味で選ぶようにしています。
非加熱のメリットは生きた酵素や栄養分が豊富なことと、自然のままの味わいが楽しめることです。

世の中には「○○を食べると健康になる」という情報で溢れていて、何が本当なのか判断が難しいのですが、何でも自分の身体で試してみるのが一番だと思っています。

合わないものは続かない・・・
これが答えなのではないでしょうか。