早歩きをすると健康になり若返ると言われています。
何も道具を使うことなく今すぐに出来るので、オススメです。
ですが、ただやみくもに早歩きをすればいいというものでもなく、どのように早歩きをすると良いのか・・・
今日は早歩きについてお伝えします!

まずは、早歩きにどんな健康や美容、若返り効果があるのかですが、

①筋肉がつき、体力がつく
早歩きはゆっくり歩きに比べて、足の筋肉だけでなく腹筋も使われ、さらに腕を振ることでバランス良く全身の筋肉を使うことが出来ます。

②無理なく自然に姿勢が改善される

③有酸素運動なのでダイエット効果がある

④血流が良くなり自律神経が安定し、幸せホルモンである「セロトニン」が分泌される

⑤健康寿命が延びる
病気がちで長生きするより健康で長生き出来ることが大事

⑥ 若返りホルモンであるオステオカルシンが分泌される
歩くと骨に適度な負担がかかるので、若返りホルモンであるオステオカルシンが分泌され、活性酸素の量を減らしてアンチエイジング効果が得られ、骨粗鬆症の予防にもなる

このような沢山の効果が期待出来、誰にでも簡単に出来るので早歩きを日々の生活に取り入れたいところですが 、ただ単に早く歩けばいいというものではありません。
ここからは具体的にどのように歩くといいのかポイントをお伝えします。
是非正しい歩き方で歩いて最大限に効果を感じてください。

【早歩きのポイント】
大股でややきついと感じられる速さで1日15分歩く!
・歩き方のフォームは、かかとから着地してつま先で軽く蹴る
・肘は90度に曲げてしっかりと振る
・猫背にならないようにし、視線は前を向く

また、15分続けて早歩きはなかなかきついので、3分早歩きをした後に3分ゆっくり歩く、を交互に繰り返して歩くとラクで続けやすいです。
この時、早歩きの時間が合計15分以上になればOKだそうです。この早歩きとゆっくり歩きを繰り返すやり方は「インターバル速歩」と言われていて、いろんな方が勧めているので、気になる方はネットで調べていただくと、より詳しい情報を得ることが出来ますので良かったら調べてみてください。

私も意識して早歩きの時間をとろうと思っています。
早歩きだけで、健康になり、若返りも期待出来るのはありがたいですね。