定期的に整骨院に通って、身体をほぐしていただいているのですが、長い間何も運動をしていなかったせいか(今は運動しています)かなり身体がかたくなっていて、筋肉を押されると凄く痛いところもあります。
ちょっとずつ改善されてはいますが、まだまだ時間はかかりそうです。

今日は整骨院で背中を押されると激痛が走ったのですが、そこは胃が弱っていると痛くなることがあるという場所でした。
心当たりがありまして、前日胃腸の調子が悪くて今日は身体が重くだるかったのですよね。
まさか胃の不調が背中に現れるとは思ってもいなかったのでびっくりでした。
そして今日は、いつもより特に身体がかたいと言われたのですが、寝不足でも身体の流れ(血流やリンパなど)が滞るそうで、まさしくこの一週間、寝不足の日が何日かあったので全て身体に現れているのだと思いました。

忙しくなるとついつい身体を休めることよりも、目の前の作業をこなすことで頭がいっぱいになります。
そうすると頭も身体もリラックス出来ていない状態が続き、それが不調に繋がるので改めて気をつけていこうと思ったのでした。
健康第一で無理せずに丁寧に毎日を過ごしたいものですよね。