暑い日が続いていますね。
私は、一歩も外に出たくないと思う日が多かったのですが、このままでは体力が落ちていく一方だと思いまして、実は最近ある運動を始めました。
かなりハードで汗も沢山かくのですが、最高に気分が上がるもの・・・それはズンバです!

振り付けはありますが一般的なダンスと比べて、かなり簡単で繰り返しの多い振りなので、老若男女が楽しむことが出来、実際に私が参加したズンバレッスンは中高年も多かったです。

ズンバは細かく振りを覚えて完璧に踊ることよりも、自分のペースで無理なく楽しく踊ることが出来たらOKなので、他人と比べて落ち込むこともなく、ただただラテンの音楽に合わせて身体を動かすことが出来るので楽しいです。
そして、気分が上がりストレス解消にもなり、楽しみながらも筋力アップ持久力アップも期待出来るので、オススメのエクササイズです。

50歳を過ぎたら、体力があるかどうかで仕事もプライベートも充実度が変わってくるので、いつまでも動ける身体をつくりたいものですね。
ゴルフやテニス等のスポーツに比べて、道具も使わず(動きやすい格好と運動シューズのみ)お金もあまりかからないので、私はしばらくズンバを続けようと思います。

オステオカルシン(骨ホルモン・若返りホルモン)とは
見えないところでは内臓、血管、神経、骨等の代謝を促し、 見えるところでは肌、髪の毛、爪等の代謝を促す若々しさを活発にする物質です。